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おすすめレシピ

いわしのハンバーグ

いわしの臭みや小骨が全く気にならないのでお子様もパクパク♪手軽にお魚の栄養を取れちゃいます!

材料(5個分)
・いわし 270g(可食部分・小 5尾分)
・たまねぎ 70g(中 1/4個)
・食パン 60g(6枚切 1枚分)
・片栗粉 大さじ2
・オリーブイル 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうが 1片

※…可食部分とは、いわしから頭背骨ひれなどを取り除た部分のこと

いわしのハンバーグ
 
  • 1.いわしは手開きにして背骨、尾、背びれを取る。キッチンペーパーで余分な水分をふきとり、まな板において低い位置から叩く(皮が残ったら取り除く)。
  • 2.たまねぎはみじん切りにし、油(分量外)をひいたフライパンできつね色になるまで炒める。
  • 3.食パンは水に浸しほぐしておく。しょうがはすりおろす。
  • 4.1〜3を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。均一になったら片栗粉も入れ、さらによくこねる。
  • 5.4を5等分し、小判型に成形する。
  • 6.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、5を乗せ、中強火で焼く。焼き目がついたらひっくり返し、酒をふりかけてから蓋をして、弱火で7分程度焼く。
  • 7.お皿にもりつけ、お好みで大根おろしやポン酢、大葉をかけてでき上がり。
  • ★手作りポン酢の作り方 しょう油:酢(または柑橘果汁):みりんを5:5:1〜2の割合で混ぜ合わせる。

うるめいわしの炊き込みご飯

簡単でおいしい炊き込みご飯♪
うるめいわしの味がお米に染みて自然なおいしさです。

材料(2合分)
・うるめいわし 2尾
・米 2合
・しょうが 1片
・薄揚げ 1/3枚
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ごま油 適量
・かいわれ大根 少々
うるめいわしの炊き込みご飯
 
  • 1.しょうがはせん切り、薄揚げは細切りにする。
  • 2.米を研ぎ通常の水加減まで水を入れたら、薄口しょうゆ、塩を入れ、軽く混ぜる。しょうが、薄揚げを入れ、その上にうるめいわしを入れ、炊飯する。
  • 3.炊きあがったら器に盛り、風味付けにごま油を少しかけ、かいわれ大根を乗せてでき上がり。

すくすく骨元気サラダ

さっぱり爽やかサラダ。
しらすでお手軽にカルシウム補給にも◎

材料(4人分)
・水菜 2株
・きゅうり 4cm程度
・ミニトマト 4個
・クリームチーズまたはナチュラルチーズ 約40g
・木綿豆腐 1/8丁(約40g)
・しらす 80g
・もみのり 適量
・バルサミコ酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
すくすく骨元気サラダ
 
  • 1.水菜は3〜4cm程度に切る。きゅうりも3〜4cmに揃えて細切りにする。ミニトマト、クリームチーズ、木綿豆腐は、それぞれ5mm程度の角切りにする。
  • 2.水菜、きゅうりを混ぜ合わせたら皿に盛る。
  • 3.2にミニトマト、チーズ、木綿豆腐の角切りを散らし、その上にしらすともみのりを散らす。
  • 4.3にバルサミコ酢とオリーブを混ぜ合わせたドレッシングをかけてでき上がり

金沢メギスのハンバーガー

材料(4人分)
・金沢メギス 4尾(頭骨なし160g)
・れんこん 80g
・塩・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・スライスチーズ 4枚
・リーフレタス 2枚
・ロールパン 4個
金沢メギスのハンバーガー
 
  • 1.メギスの頭としっぽを取り、手で骨を除き、包丁でたたく。
  • 2.れんこんは荒く切ってポリ袋に入れ、すりこ木でたたく。
  • 3.2の袋に1のメギス、塩、コショウ、片栗粉を入れ混ぜる。

カルパッチョサラダ

材料(4人分)
・ベビーリーフ 1パック
・水菜 1株
・ミニトマト 4個
・蒸し黒大豆 1/2袋
・お刺身 12切れ

(A)

・ポン酢 50cc
・水 50cc
・さとう 小さじ1/2
・湯 50cc
・ゼラチン 5g
カルパッチョサラダ
 
  • 1.(A)を混ぜ、お湯で溶かしたゼラチンを混ぜ、冷やし固める。
  • 2.野菜は洗ってペーパーで水気をとり、大豆、刺身を皿に盛る。
  • 3.フォークで1のソースを崩してサラダにかける。

ホタテと太きゅりのスープ

材料(4人分)
・ベビーホタテ 8個
・牛乳 カップ1
・太きゅうり 1/2本
・乾燥パセリ 少々
・水 カップ2
・塩・コショウ 必要なら
・コンソメスープの素 1個
ホタテと太きゅりのスープ
 
  • 1.鍋に水と皮をむいて一口大に切った太きゅうり、ベビーホタテ、コンソメスープの素を入れて煮る。
  • 2.牛乳を入れ、塩、コショウで味を整え、カップに注ぎ、パセリを散らす。